NINJA TOOLS

TamiCho+.

田舎で暮らす主婦がアフィリエイト・妊活・田舎暮らしなどあれこれ好き勝手に書く雑記帖

【田舎の長男】同居前提問題を嫁が斬る

f:id:xtamichox:20170630102741j:plain


私の旦那さんは田舎出身。そして長男です。

この条件がそろえば気になってくるのが同居問題ですよね。

今回は田舎での同居問題について書いてみようと思います。

 

 

周囲を見ると田舎はやはり同居が多い


長男か次男か長女かそれはわかりませんが同居はやはり多いです。

田舎の人たちは保守的なので、長男(無理なら子供の誰か)が親の面倒をみるものだと思っています。

www.ok89.info

 

こちらに書いたように、田舎暮らしの障害は病院などのライフラインにあります。

高齢になってくるとそれは顕著で、車の運転ができなくなると誰かに頼るしかない。

病院じゃなくても、買い物などでも車が必要な場所が多いので、

誰か(子供たちやその配偶者)に頼らざるを得ないんですよね。

また何かにつけて呼び出されることにストレスを感じたりする人も多い。

とにかく家族といたい田舎の高齢者


田舎の高齢者というか年配の方は、とにかく家族と過ごすのが大好き。

何かにつけて集合をかけます。

 

とにかく頻繁に親族が集まる

これはもしかしたら我が家だけかもしれませんが。

普通親族がッパッと集まるのは盆暮れ正月だと思います。

しかし!我が家は!なんと月に1回なにかしらの集まりがありまして。

集まるといっても大体何かしら食べたり飲んだりしているだけです。

特にお祝いごとがあったとかそういうわけでもありません。

 

私の実家が反対にものすごくドライな家庭だったんですよね。

便りがないのは元気な証拠!といわんばかりに会うのは年2回くらい。

なのに嫁ぎ先の集まりっぷりはすごくて最初は嫌で仕方なかった。

 

義実家もお義母さんも嫌いでも苦手でもないけど、 嫁というだけでやっぱり気をつかう。

だからせめて二回に一回は辞退したいなぁと思うんですが・・・

 

体調が悪かったりして不参加な人は、

小姑その他達の愚痴大会のターゲットになるのを見ているので怖くて辞退できませんw

 

とにかく会いにくる

三日も顔をあわさない日が続くと最近顔を見てないからとかなんとか言って突撃してくきます。

私、休日は部屋着にスッピンでダラダラしたいんです。

でもいつ来るかわからないからそれができないの。

(親戚の前で気の抜けた格好ができるほど打ち解けてはいません)

 

それが本当にしんどくて、一時期居留守を使っていましたw

今はだいぶん慣れてなるべく短時間の絡みですむようにしています。


普段からこういう状態なので

自分の子供たちがどんどん独立し夫婦2人になった時は急激にさみしくなるようです。

そこに孫でも産まれてごらん。

それはもう同居したいと思うのは当然の流れなんでしょうねぇ・・・

同居か否か、私の場合


言ってしまうと、私は同居に反対ではありません

旦那さんの家庭はシングルマザーなのでお義母さんの事が心配でしょうし、

私もお義母さんのことが好きだからです。

でも実際に同居する際には、いくつかの条件をつけると思います。

条件1.お義母さんの日常生活に支障がではじめた時

条件2.お互いの生活に干渉しない

条件3.家事や生活費は完全に折半

 

同居するのに譲れない条件は以上の3つ。

条件1は普通ですよね?元気なうちは同居の必要はないと思っています。

それから条件2もけっこう大事!

同居したからといって買い物やランチにいつも一緒なのは窮屈だし

旅行だって夫婦だけでゆっくり行きたいし。

いつでも一緒でベッタリな家族関係を送るなら同居は遠慮します。

 

それから条件3はかなり大事。

特に生活費とかのお金の問題はトラブルの元。最初っからきっちりしておく必要があります。

 

www.ok89.info

特に私の実母はお金にだらしなかったので、ここは遠慮せず言います。

 

そして身体的に無理なこととかは別として。

私は家政婦として同居するわけではないので家事も折半です。

お義母さんだろうとなんだろうとできることは自分でする。

それができないのなら同居はしないし、同居後でも迷わず解消します。

(たとえそれが離婚することになっても)

 

こう考えると自分の中で同居の条件が明確だから拒否反応があまり無いのかも?

 

病気になるくらいなら迷わず解消すべき

 

私の周りにはいませんが、ネット上では同居が鯨飲で鬱になった方をよく見かけます。

子供がいて経済的なことや色々不安があるから離婚は考えられないかもしれない。

わかるんですよ!わかるんですけど・・・

 

病気になるくらいならなぜ同居を解消しないのか

子供がいるからこそ、病気になる前に対処しなきゃ。

あなたの大事な子供を守るあなたが健康でなきゃ守れないよ!

 

私は同居をしたことはないし子供もいないので苦労は分からないけど

同居問題で悩んでいる人は勇気をもって同居解消という行動をしてほしいと思う。

そんなに我慢して頑張っても病気になったら意味がないよ(´・ω・`)

 

田舎暮らしの同居問題まとめ


なんか途中から話がずれてしまいましたがw

一般的には田舎暮らしをするなら同居はほぼ免れないと思います。

同居が考えられないうちは、田舎に引っ越すのはやめましょう。

 

うまいこと言われても信じてはいけません。

引っ越した後に同居はしないという約束をひっくり返す人もいますからね。

 

引っ越しをする前ならまだ間に合います。

一生を左右することなので、よく考えて慎重すぎるほど慎重に!