TamiCho+.

田舎で暮らす主婦がアフィリエイト・妊活・田舎暮らしなどあれこれ好き勝手に書く雑記帖

【Hanson】ハンソンを久しぶりに聴いて青春を思い出したので紹介する

f:id:xtamichox:20170917142522j:plain

 

音楽って不思議ですよね。

10年とか聞いていなくても、その曲を耳にするとふと過去を思い出す。

 

なんでこんなこと書くのかというと、昨日から台風の影響で雨ばかりなので

普段やらないことをしようと押し入れの整理をしていたんですよね。

そしたらそこで私の青春の1ページを発掘してしまったのです。

 

みなさん、Hanson(ハンソン)ってご存知でしょうか?

 

 ハンソン【Hanson】

 

ハンソンとは兄弟3人で結成されたアメリカのバンドです。

メンバーはアイザック・テイラー・ザッカリーの男3人。他にも妹たちがいます。

音楽好きの父と元プロ歌手の母にもつ、音楽大好き一家なのです。

 

HansonおすすめアルバムからMMMBop

 

彼らを一躍有名にしたのはこのアルバムに収録されているMMMBop

当時はもちろん、最近もまたチラホラ流れている気がします。

 


Hanson - MMMBop

 

驚くことにこのアルバムがデビューアルバムでしてその中から

デビューシングルのMMMBopが世界24ケ国でチャート一位を獲得しています。

 

最初から出来上がっているポップ/ロックで当時は衝撃をうけました。

デビューアルバムでこんな完成度が高いのがあるんだろうか。

当時長男のアイザックでさえ17歳とかだと思うんですが

作詞・作曲・アレンジ・プロデュースとなんでもござれの恐ろしい奴らです。

 

少年らしい希望にあふれた感じというか、キラキラ感がそのまま曲に。

誰が聴いても嫌味にならないさわやかなサウンドです。

でも彼らの曲はそれだけじゃないんですよね。

 

I Will Come To You~バラードだってすごい

 


Hanson - I Will Come To You

 

どうしてもMMMBopばかりになってしまうのですが

彼らは少年らしからぬバラードだって切なく歌い上げてしまうのです。

中でも私が一番好きなのはI Will Come To You

 

なんといってもこのハスキーボイスが良いのですよ。

曲と合っていてすごく切なくなる。今聴いてもなんら色褪せていないなー

(今ざっとググってみた感じでも、この曲好きな人多いみたい)

 

Middle of Nowhereは青春全てに繋がる

 

なぜこのアルバムを聴くと青い春を思い出すかというと、

生活の一部となるくらいこのアルバムを聴いていたからなんですね。

 

当時コンポで目覚まし設定をしていた私は、

このアルバムのスタート曲であるThinking Of Youで毎朝起きていたし

家に怖い人が来た時はMMMBop以外何も聴こえないようにしていたし

悲しい時はI Will Come To YouLucyを聴きながらこっそり泣いた。

 

そのくらい生活の一部になっていたアルバムなんですよね。

だからそれから何十年たってもまだ大切にアルバムを持っているのだと思う。

他にも青春を思い出すアルバムは何枚かあるんですけど

1枚だけ挙げろと言われたら間違いなくこのMiddle of Nowhereですね。

思い入れが強すぎて、一生処分できないと思う。

 

番外編~これからの時期にはポップ&スノー

 

青春ソングというわけではないのですが番外編ということで、

クリスマスの時期になると毎年引っ張り出してきてしまうアルバムがこちら。

(そういえばMiddle of Nowhereじゃなくて、このアルバムは毎年聴いてるなー)

 

クリスマスソングアルバムといっていいと思う。

もうなんかこれでお腹いっぱい!っていうくらいギュギュと詰まっています。

 

色々なアーティストが色々なクリスマスアルバムを出していますが

10年以上前からクリスマスはこのアルバム一択というくらい愛しています。

大体毎年11月くらいから聴きだすんですが、気分盛り上がって最高です。

 


Hanson - Silent Night Medley

 

中でもこれが一番好きかな。ハーモニーがキレイすぎる。

私の汚れた心が洗われるようです・・・

 

ところで今、今年もこのアルバムの時期がきたな~と驚愕しています。

時間がたつのって早すぎるね。

 

Hansonまとめ

 

もし興味があったらぜひ一度聞いてみてください。

ちなみに幼少時に成功した人は悲しい大人になることが多いですが

彼らはみんな結婚して子供にも恵まれて幸せに暮らしているようです。

 

matome.naver.jp

 

兄弟3人で子供10人だって!すごい!

みんな大人になっているけど、なんかキラキラ感残ってる気がするし羨ましい。

 

hanson.net

 

今日はここまで。それでは、また!