TamiCho+.

田舎で暮らす主婦がアフィリエイト・妊活・田舎暮らしなどあれこれ好き勝手に書く雑記帖

ブログ100日連続更新記念!いぇい!

f:id:xtamichox:20170831111803j:plain

 

本日のこの記事で、ブログ100日連続更新になりました。

だからといっても特にどうというわけでもないんですが

せっかくなので記念に何か書き残しておきたいと思います。

 

 

なぜ100日連続更新したのか

 

f:id:xtamichox:20170831112309j:plain

 

まず最初に、意図的に連続更新をしたわけじゃないのですね。

そりゃちょっとやってみたいとは思っていたけれど

実際にできるかどうかわからないし自信もなかったから。

で、特に何も考えず書いていたらいつの間にというね。

 

この深く考えすぎなかったのが良かったのかもしれないですね。

 

100日連続更新して良かったこと

 

孤独を感じなかった

さすがに3ヶ月毎日ブログを書いていると、それがもう日常になりますね。

特にこの1ヶ月は通院しながらのブログ更新で

検査結果が良くなくてもブログを書くことで気を紛らわしていた部分もあって。

すごく救われた3ヶ月でした。

 

そうね、うん。それが一番良かったことかな。

人との触れ合いが少なくなってしまう時期でも、孤独じゃなかったし。

ほんとブログ万歳です('ω')

 

視野が広がった

そしてブログを書く為にアンテナを常時はっているようになったのも良かった。

今までなら見向きもしなかったようなものにも興味を示すようになりました。

 

本で言えばビジネス関連や自己啓発本ですかね。

今までは嫌悪感すら抱いていましたが、読んでみるとおもしろい物も結構ありました。

もっと視野を広げないともったいないなと気づくこともできました。

 

100日連続更新のデメリット

 

ブログ関連に多くの時間をとられる

特に退職してからは、7割趣味・3割仕事くらいのスタンスでやってきたので

ブログ関連に割く時間が大幅にアップしました。

どうしても他でしわ寄せがくるのでそれはデメリットかな。

でも最初のうちだけだと思って割り切りました。

 

後はブログのことが気になりすぎるのもデメリットです。

思い入れが強い分、どうしても反応が気になってしまう時がありました。

(この辺りはまた後日)

なのでもう少しおおらかに取り組みたいところ。

 

記事の質が落ちる

もう一つは記事の質が落ちるということ。

今の私では質か量かどちらかしか取れないので致し方ないですね。

でも記事のベースができていれば後からいくらでもリライトできるので

そこも割り切りました。本当はダメなんだろうけど。

 

そもそも私は全ての記事を100%で書こうとは思っていません。

120%で書く記事があってもいいし50%で書く記事があってもいい。

私はライターでもプロブロガーでもないただの一般人です。

自分のブログにどれくらいのパワーをかけるかは

状況によって自分で決めたいと思っています。

 

このブログのこれからのこと

 

とりあえずキリがいいので連続更新はやめようと思います。

この更新で145記事になるので記事数としては現段階では充分。

今後はなるべく質優先で記事を書きつつ、

過去記事のリライトをすすめていく予定です。

とはいえネタが尽きないので結局連続更新になってしまうかもしれませんがw

 

www.ok89.info

 

先日初めてはてなブログのテーマを作ったことを記事にしたのですが

もう少し色々作ってみたいなぁと思うようになりまして。

 

www.ok89.info

 

少し勉強していつか配布できるようなものが作れたらいいなぁと思います。

妄想で終わるかもしれませんけどね('ω') 目標はでっかく!!

 

というわけで簡単ですが今日のブログは終わり!それでは、また!