NINJA TOOLS

TamiCho+.

田舎で暮らす主婦がアフィリエイト・妊活・田舎暮らしなどあれこれ好き勝手に書く雑記帖

田舎で暮らすなら便利なネットバンクを使わない手はない

 

田舎暮らしで不便なのは、ATMが少ないこともひとつにある。

その土地主要のいわゆる地方銀行の支店しかなく、

メガバンクのようなものは一切ない。

田舎に移住を考えている人は、銀行系の不便さにも注意が必要である。

 

 

 

少しでも利便性を考えるならネットバンク

 

私の場合は、ATMも限られた銀行のものしかないし

そもそも近くになかったので利便性を考えて

ネットバンクを使うことが多くなった。

ネットバンクなら家にいてもお金の移動ができて楽ちんなのである。

 

ネットバンク利用のメリット

・自宅にいながらお金の移動ができる

・ネット専業銀行なら定期預金などの金利が良いものが多い

・振込手数料が窓口より安い

 

頻繁に振込などでお金の移動をする人はメリットが多い。

 

www.ok89.info

 

また定期などの金利が良いので、長期預け入れぐらいで利用するのも良い。

 

ネットバンク利用のデメリット

・通帳が無い

・セキュリティの不安

・破綻、倒産した場合

 

ネットバンクはオンライン上で残高照会などを行う。

よって通帳は発行していなく、それを不安に思う人も多い。

またIDやPWが漏れたりすることも不安に思うだろうが

企業ならまだしも一個人の口座でそんなに心配することはないと思う。

(個人的には通帳と印鑑を盗まれる確率とあまり変わらんと思う) 

 

経営破たん、倒産の場合。

私が利用している楽天銀行はペイオフ制度があるので大丈夫である。

 

最低でも給料振り込みの口座はネットで使えるように

 

最低でも給料振込の口座だけでもネットで使えるようにしよう。

そこから各種引き落とし口座や貯蓄口座へ振り分けることも出来るし

振込手数料も窓口より安かったり、キャンペーンなどで無料になることも。

(地方銀行のネット利用は、各銀行に問い合わせてみてください)

 

メイン口座をネットバンク化後、ネットバンクが更に増える

 

給料振込口座をネットバンク化した後は、そのあまりの便利さに感動して。

どんどんネット口座が増えていったのであーる。


主に使っているのはセブン銀行楽天銀行

セブン銀行はセブンイレンブンがあるとこならどこでも使えるし、

楽天銀行は楽天を頻繁に利用する私にはピッタリ。

 

www.rakuten-bank.co.jp


どちらもコンビニATMで利用可ですが、楽天銀行は手数料に注意!

私はセブン銀行は出し入れが頻繁なものを。

楽天銀行は滅多に出し入れしないものをと使い分けている。

目的別に口座を分けたい人は、手数料うんぬんで使い分けるのも手だよね。

 

ネット収入の受け取り口座にはネットバンク

 

www.ok89.info

 

上記の記事にあるようにネット収入を得るのならネットバンクは必須。

ネット収入での利用なら楽天銀行の方が圧倒的なシェア率じゃないかな?

口座開設までも以前と比べて簡単になり、すごく利用しやすくなった。


私はかれこれ10年以上ネットバンクを愛用している。

今現在で4つあるかな?

便利すぎて近くの銀行に興味がなくなったことだけが残念である。

 

まぁリアルでネットバンクを使わないとしても

ブログをやっててアフィリエイトをするなら一つは持っておこう。

楽天銀行であれば大抵どこのASPでも口座登録できるはず。

 

最近は口座開設のハードルがすごく下がって。

アプリから本人確認書類の写真を送るだけなのだ。

 

いやー本当に便利だよね('ω')