NINJA TOOLS

TamiCho+.

田舎で暮らす主婦がアフィリエイト・妊活・田舎暮らしなどあれこれ好き勝手に書く雑記帖

へそくりの必要性と貯め方3選

f:id:xtamichox:20170808133720j:plain

 

突然ですがみなさん!へそくりって貯めていますか?

私は昨年10月に入籍したのですが、

今年に入ってからなんとなーくへそくりをし始めました。

以下で我が家のへそくりの方法をちょろっと公開しますね。

 

そもそもへそくりとは


私のイメージでは、生活費の残りをコツコツと蓄えて、しかるべき必要な時にポンと出すお金という認識。

それ以外にも自分の好きなものを買う為にとか子供の教育費にとか色々理由はあると思うけど、全部まとめて何かあった時の為の備えという認識です。

結婚・妊娠・出産・事故・病気・リストラなど

人生には何かしらのトラブルがつきものですよね。

家族や家計のピンチの時にまとまったお金があるのとないのとでは

心の安心感や安定感が全然違うと思うんです。

世の中ではへそくりはあまり良いように思われてないみたいだけど

正当な貯め方・理由でコツコツ頑張っていれば

必ず助かる日がくると思うので私はへそくり作りを推奨します。

 

参考までに、私のへそくりの貯め方をいくつか紹介しますね。

生活費残金貯金


我が家のメインのへそくり方法は、生活費の残金貯金。

夫婦二人の一か月の生活費は4万円。

ここから食費・ペット・日用品・外食をまかなうことになります。

 

食費の予算は週5000円の4週分で2万円。

5000円を財布にいれそれで一週間をやりくり。

翌週また5000円をいれるまで残ったお金が残金貯金にまわることになります。

 

それ以外の2万円は、日用品・ペット・外食代。

だいぶん多く見積もっているので、食費をオーバーしたとしても残ることがほとんど。

こちらももちろん残金貯金。一か月最低でも3000円は残せます。

お小遣い残金貯金


旦那さんのお小遣いは知らないけど、私のお小遣いの残金も貯金すしています。

私の一か月のお小遣いは1万円。

月に一回電車に乗って友達と会い飲みに行くんですが、ほとんどがそのお金。

残りは雑誌や趣味のものを買うけど少し残るかな?

大体月に2000円くらいだと思うけどそれも一応貯金しています。

アンケートサイトなどでへそくり

www.ok89.info

 


アンケートサイトでこつこつとポイントを貯めたりもしています。

まだ始めたばかりだし微々たる金額だけど無いよりはマシ!

(始めて一か月ちょい、2つのモニターサイトで2000円換金申請した!)

このままコンスタントに2000円貯め続ければ、1年で24000円。

5年たつと10万超える。これは無かったはずのお金なので貴重なの('ω')

(ちなみにこのお金ではてなPro化やサーバー代も払った)

www.ok89.info

 

我が家のへそくり貯金まとめ


この3つのへそくりスタイルで、うまくいけば一か月1万円弱。

1年では12万円ほどになります。ほんっとバカにならない。

これを5年でも10年でも続ければ、いざという時の備えにもなるはず。

きっと将来助かるはず。。。とコツコツ頑張る('ω')

 

しかし私はある程度貯まると旦那さんにしゃべってしまうのだ。

なのですぐに焼き肉代として消えていく。意味ないし('ω')

 

それでは、また!