NINJA TOOLS

TamiCho+.

田舎で暮らす主婦がアフィリエイト・妊活・田舎暮らしなどあれこれ好き勝手に書く雑記帖

無料ブログかサイトを用意しなきゃ!

アフィリエイトを始めるには、母体が必要だと書きました。 今回は、母体をどうしようか悩んだことを書こうと思います☆彡

サイト型にするかブログ型にするかで悩む

私個人的には、初めてなら無料ブログからでいいかなと。

ブログのメリットはなんといっても、専門の知識がいらないこと。 通常サイトを作るとなると、最低でもHTMLやCSSの知識が必要です。

しかしブログに至っては、ブログを作成した瞬間に形ができています。 もちろん慣れてきたら細かいカスタマイズをしたくなると思いますが、 デザイン等にあまり不満がなければ あとは記事を追加していくだけ。 初心者には非常にありがたい仕組みになっています。

ちなみに私は、以前サイト型でアフィリエイトをしていましたので HTMLやCSSの知識は多少あります。 が、家事に仕事にペットに不妊治療にとあまり時間がとれないので、 今回は形がある程度できているブログを使うことにしたんです(・∀・)

デザインを代えれば大丈夫かな?と。 ただし、無料ブログを使うにはデメリットもありますヨ!

広告が表示される

無料ブログは広告収益で成り立っています。 なので広告をはずせないブログサービスがほとんどです。 そしてほとんどの場合、その広告はブログで一番売れる場所に掲載されています。 ということは、自分ではその場所に掲載できないということになります。

最初のうちはまだしも、ある程度収入が得られるようになると かなりの機会損失になってしまうかもしれません。

いつまでもブログがあるとは限らない

基本的に無料サービスというものはすべてそうですが、 いつ何時終了するかわからないものなのです。

ブログサービス自体がなくなることもあるし、 規約変更により違反ブログとなって削除されることもあります。 そういうことになっても、一切文句は言えません。 無料ブログというのは、そういうところが怖いのです。

もしアフィリエイトで食べていきたい!30万稼ぎたい!というなら 独自ドメイン利用のサイト作成一択ですが 今回は月に3万円の目標なのでブログで挑戦してみようと思います。 (ただし、無料ブログで収入を得るというのは簡単なことではないぞ)

ブログの中にもアフィリエイト向きや禁止されているのもあるようなので それもまた記事にしたいと思います(‘∀`)