NINJA TOOLS

TamiCho+.

田舎で暮らす主婦がアフィリエイト・妊活・田舎暮らしなどあれこれ好き勝手に書く雑記帖

田舎暮らしは犬には良い環境だけどノーリード散歩はやめなはれ

 

f:id:xtamichox:20170709054144j:plain

 

現在我が家には犬とハムスターがいます。(3/18に多頭飼いに)

ハムスターはケージ飼いなのであまり関係ないんですが、

犬にとって田舎暮らしとはとても良い環境だと思うのだ('ω')

 

 

 

田舎には散歩コースはたくさんある

田舎に来て一番良かったなぁと思うのは、散歩コースが豊富なこと

豊富なだけではなく、車の行き来もそんなに多くないので危険も少ない。

犬を飼っている側としては、すごく安心できる。

 

以前住んでいたところでは、散歩に行くのもけっこう気を使っていた。

住宅街ではあったけど車やバイクの往来はもちろんあるし

それらが少ない夜間に散歩にでるのも一人だと少し怖かった時もあった。

今の時代何があるかわからないし。

 

今は家から5分のところに河川敷があり、散歩は主にそこへ。

他に犬や人がいなければロングリードをつけて思いっきり走らせている。

以前とは比べものにならないくらい運動するようになった('ω')

 

何より犬の表情がイキイキと!!

 

何より犬の表情がイキイキとして毛艶もよくなった。

やっぱり自然いっぱいで走り回れるところの方が

犬にとってもおもしろいんだろうなぁと思った。

 

人間は不便で嫌で嫌で仕方ないんだけど

こういう犬の顔を見ると田舎暮らしも悪くないなぁと思うのだ('ω')

 

犬の鳴き声に神経質にならなくても良い

 

誤解のないように書くけど、当たり前に常識の範囲内でということ。

(田舎でも都会でもしつけができていない犬はきらわれる)

 

アパートやマンションが少なく、物理的に隣家との距離がある。

なので集合住宅ほど神経質にならなくても良いのだ。

周囲の家も犬や猫を飼っている家が多いのでお互いさまという感じ。

(ただしトイレうんぬんは別。必ずモメるのでキチンと処理すべき)

 

我が家の犬は集合住宅出身なので、吠えないようにしつけてある。

お隣さんで飼っている数匹の犬は結構な頻度で吠えているけど

私も犬を飼っているし特に気にならない。

 

でも私みたいな人は少数派なので、やはり躾は必要である。

 

長年の夢だった多頭飼いに踏み切る

 

1人暮らしの頃から多頭飼いを夢見て5年。

飼い主が2人になったこと、

犬にとって環境が良いことから多頭飼いに踏み切った。

 

犬(生き物)を飼うというのは環境だけではないけれど、

環境が整ったことが二頭目を迎える後押しになったのは確かである。

犬にとっては田舎暮らしは最高なのだ。

 

田舎の犬飼いに物申す

 

田舎で犬を飼っている人は、ノーリードで散歩している人が結構いる。

私の常識ではにわかに信じられないし本当に今すぐやめていただきたい。

ノーリード散歩の危険さ

こんなこというまでもないと思うけど、

ノーリードなんか人にも犬にも良いことなんて何一つない。

 

よその子供にとびついたりしてケガをさせるかもしれないし

犬自体が車にひかれたりしてケガをすることも。

また、家では飼い主の躾コマンドをよく聞く犬でも

外の騒がしい雑音で興奮状態ではコマンドが耳にはいらないこともある。

そうなったらノーリードでは制御できないのでとても危険。

 

そもそも犬が好きな人ばかりではないよね。

アレルギーや噛まれたトラウマにより犬嫌いな人も多い。

犬を飼っている以上はそういう方に最大限配慮すべきなのだ。

逆にいえば、できないのなら飼う資格はない。

そもそもノーリードは条例でも禁止されている

都道府県でわずかな違いがあるかもしれないけど、

おおむねリードをつけるというような条例があるはず。

何度も言うけど、リードをつけることは犬の為でも人の為でもある。

ぜひ守っていただきたい。

リードをつけるだけであらゆるトラブルを回避できる

リードをつけるだけであらゆるトラブルを回避できる。

犬が不慮の事故で死ぬこともないし、子供にケガをさせてしまうこともない。

たった一本のリードで防げるのに何故つけないのだろう。

 

色々書いたけど田舎暮らしが犬たちに良い環境なのは間違いない。

マナーやルールを守り、

犬たちと共に田舎暮らしを満喫してほしいと思う。