NINJA TOOLS

TamiCho+.

田舎で暮らす主婦がアフィリエイト・妊活・田舎暮らしなどあれこれ好き勝手に書く雑記帖

【田舎暮らしは太る?】だってご飯が美味しくて料理が好きになっちゃったもん

f:id:xtamichox:20170705171927j:plain

 

先に言ってしまうと、私は元々料理が嫌いではない。

でも1人暮らしの時はほとんど料理はしなかった。

 

作っても食べるのは自分だけだし

買い物して料理して片づけることを考えたら

近くにあるお店で食べたほうが安上がりに思えたから。

 

でも田舎に引っ越してきて、毎日毎食ガッチリ料理をするようになった。

時々うんざりすることもあるけど前よりもすごく料理が得意に。

それだけは良かったのかもしれん。

 

 

毎日毎食作り続けるのはダテじゃない

 

外食するところがないので自分で料理をしなければご飯がない。

来る日も来る日もご飯を作り続けていて

私は飯炊きババァじゃねーぞ!とイライラすることも多いんだけど

人間店が無ければ無いで毎日ちゃんと料理ができるものなのだ。

 

おかげで今は冷蔵庫にあるものでチャチャっと作れるようになったし

いやいやでも料理すればするほど得意になっていくのは当たり前。

 

ある程度あれこれ作っていると新しいものを作りたくなって。

自分だけが料理をしていると、どうしても似たりよったりになってしまう。

(旦那さんが料理をする家は良いけどうちは全くダメ)

 

たまには人が作ったものを食べたいなーと思うw

 

田舎暮らしはとにかくごはんがうまい!

 

農家じゃなくて一般家庭でも家庭菜園などをしているから

新鮮な野菜やお米がすごく安く手にはいる。これは主婦にはうれしい。

 

野菜てんこもりおすそわけ

 

田舎では広めの庭や空き地があった場合、

ほとんどの人がガーデニングではなく畑にして野菜を植えている。

素人の私が見ても、4人家族でも消費できそうにない量。

案の定あれよあれよとおすそわけがかなり回ってくる。

 

もらった野菜は泥や虫がついてたりするけど、それもご愛嬌。

料理しちゃえば同じなので私はありがたくいただいている。

おかげで毎日快便でお肌もツルツルだなのだ('ω')

 

田舎の特権!?山菜採り

 

スーパーで買うと高いタラの芽や蕨などの山菜。

田舎では普通に安く手にはいる。(そもそも山に生えているし)

 

家族総出でレジャーとして山菜採りに出かける家庭もある。

私はこっちに来るまで山菜を食べたことがなかったんだー。

越してきて初めて食べて。もっと苦いのかと思ってたんだけど

割とおいしくてちょっと感動したよ!

 

 

また田舎の人は料理一つとっても知恵に長けている。

山に生えているもの一つでも料理の仕方を知っていて

聞けばなんでも教えてくれる。

 

バーベキューなど自由自在!

 

もちろんある程度の制限はあるけれども、

都会に比べたら格段に自由度高くバーベキューも楽しめる。

 

週末や行楽シーズンになると、近くの河原はテントでいっぱいに!

みんなそこでバーベキューしたりキャンプをしたりして楽しんでいるよう。

さすがに地元の人はキャンプはしないと思うんだけど

外でバーベキューなどはしやすいからアウトドア好きな人は良いよ!

外で食べるごはんっておいしいもんね('ω')

 

結果こうなった

 

食材はもらうわご飯はおいしいわ料理は好きになるわでもちろん太るw

が元々痩せ気味だったのでちょうどよくなった気がするし、

野菜をたくさんおいしく食べるせいか体調もすこぶる良いんだよね。

今までは不摂生な生活だったんだなぁと思うほど、肌や体の状態が変わった。

 

都会にいるより健康的になったのは間違いない。

その変化は暮らすというのはこういうことなんだなと感じたほど。

 

太ったのはちょっと嫌だけど、

元々食に興味のなかった私がおいしく食べられるようになったのは良かった。

食育とかにもいいと思うよ('ω')