NINJA TOOLS

TamiCho+.

田舎で暮らす主婦がアフィリエイト・妊活・田舎暮らしなどあれこれ好き勝手に書く雑記帖

【不妊は絶望】治療の果てに何があるのか

f:id:xtamichox:20170729130946j:plain

 

不妊は女を絶望させる

 

おかしいと思うかもしれないけど、子供を望む女性にとって不妊とは絶望だ。

不妊という現実を突きつけられた瞬間、女として落第点をくらった気持ちになる。

その気持ち分かるかな。分かれとは言わないけど知っておいてほしいと思うの。

 

※今日の記事はあくまで子供を望む女性の話。

 子供を望まない女性がそうだと言っているわけじゃないので注意されたし。

 

 

 普通子供ができないかもなんて想像もしない

 

結婚して数年して子供ができてと多くの女性は考えるよね。もちろん私もそう。

その中に「もしかしたら不妊症かも」なんて思う人がどのくらいいるだろうか。

多分、きっと、ほとんどいない。

 

これまで当たり前にみんながしてきたことを自分はできないの。

悲しくもあり悔しくもあり侘しくもあるんだな。

 

私はできればもう誰にもこんな感情を持ってほしくないと思うの。

 

不妊という事実は思っている以上に根が深い

 

f:id:xtamichox:20170729132129j:plain

これを見てほしい。

これは「不妊 絶望」と検索した時の関連キーワード。

普通、どんな検索ワードでも1つか2つはポジティブなワードがあるけれど

これに至っては全くない。それどころか物騒なキーワードまである。

 

これを見て私は心の底から絶望的な気持ちになるんだよね。

でもその反面、こう思っているのは私だけじゃないんだと思うこともできる。

不妊の人なんて少なければ少ないほど良いに決まっているんだけど

それでも一人じゃないというだけで少し気持ちがシャンとするの。

 

私が感じた絶望感

 

www.ok89.info

 

これを書いたあとに

 

www.ok89.info

 

この記事の時に書きながら絶望を味わっていました('ω')

検査をするたびに次から次へと不妊の原因がでてきた時はもうね。やっぱり落ち込む。

 

言われてから一週間くらいは、もう不妊治療をやめようかと考えていたの。

治すために病院に行くのに、行くたびに何かが発覚してどんどん辛気臭くなる。

マイナスなことしか無い気がして。

 

お金の問題じゃない。でも無駄なお金になるかもしれない。

それなら欲しいものとか好きなものとか、そういうのに使った方がいいんじゃないのって。

 

でもね、結局すっぱり諦められないのよね。

だってまだできることが残っているから。

 

不妊が絶望的なのは治療の果てが見えないから

 

こんな不確かなことが他にあるのかと思うくらいだ。

不妊が絶望感を与えるのは、その先がどうなるのか見えないからだ。

 

お金をかければ、長く治療すれば必ず妊娠できるのか。

そうじゃないんだよね。そんなはずないのよ。

どれだけお金や治療に時間をかけても、確実な結果が分からないから怖いの。

下手するとお金も時間も無駄になるんじゃないかって。

今まで頑張ってきたことはなんだったんだろうって。それがすごく怖い。

 

でも怖かろうとなんだろうと、妊娠するためには治療をしなきゃ。

だから精神的・身体的に限界でも治療がやめられないのだ。

 

不妊治療はいつか必ず終わりがくる

 

不妊治療はいつか必ず終わる

妊娠して終わるかタイムリミットがくるか、それは分からないけど。

でも必ず終わる。

 

いま絶望に囲まれているあなた。

大丈夫、いつか終わるから。心配いらないよ。

 

後悔しないために今できることをする

 

いつか来る終わりの時、その時に後悔しないようにできることをしたい。

私が一番嫌なのはやり残したことがあるのに終わらざるを得ないこと。

それだけは絶対に嫌だ。何年も引きずってしまうのが目に見えているもん。

 

仕事はまた探せばいい。お金はまた稼げばいい。

でも年齢は戻らない。タイムリミットは絶対に長くならないのだから。

 

私は後悔しないように治療を続けるよ。

しんどくなったら1ヶ月でもお休みする。そしてまた再開する。

お休み期間がもったいないと思うかもしれないけど、それは必要なお休みなんだよ。

妊娠したところであなたが健康でなきゃ何にもならないもの。

 

ポジティブ!ポジティブ!