TamiCho+.

田舎で暮らす主婦がアフィリエイト・妊活・田舎暮らしなどあれこれ好き勝手に書く雑記帖

はてなブログとWordPressを行ったり来たり

f:id:xtamichox:20170916161718j:plain

 

先日書いたSSL化についての記事をたくさんの人に読んでもらって

やっぱりみんな関心があるし不安なんだなーと思っています。

 

で、はてブで見たゆきにーさん(id:yuki_2021)のコメントが気になり

あれからまた色々調べたのでちょっとブツブツ言っちゃいます。

 

 

はてなブログのSSL化はなぜすすまない

 

⇒参考リンク

はてなブログのテーマ作成とSSL対応のこと - TamiCho+.

最近のはてな追加機能とそんなことよりSSL化問題 - TamiCho+.

 

なんのこっちゃという人はまずこれらを見ていただいて。

はてなブログのSSL化は何が問題になっているのかという話なんですが

色々な記事を読んで一番多い理由はこれでした。

 

愛するはてブがSSL化の足枷とな?

 

iwb.jp

 

まずははてブがSSL対応しないとどうにもならんということかな?

Googleさんが言っていた期日まであとわずかですが

あの膨大なブクマを対応させるのに間に合うのだろうか・・・

 

先日のはてなカウンターや新着エントリーなどの終了もこの布石だと思ったけど

もしかして全然違うのかな・・・

 

独自ドメイン証明書問題

 

そして前述のゆきにーさんのコメントをみて、

確かにこっちの方が問題かもしれんと思ったことが一つ。

 

www.ituki-yu2.net

 

詳細はこちらにわかりやすく書かれているので読んでいただきたいのですが

まだ解釈が曖昧なのですが、下手ながら一生懸命説明させていただきますね。

 

まずSSLにはドメイン単位で証明書が必要です。

どこのサーバーでSSL化しても、証明書が必要になります。

 

すでにSSL対応しているアメブロなどのブログサービスで

ユーザーが証明書を取らなくていいのはサービス側で証明書を取得しているからです。

(例のアメブロであれば、ameblo.jpで取得していると思う)

で、その取得したドメインで作ったサブドメインをユーザーが使う、と。

※解釈が間違っていたらどなたか教えてください。

 

この解釈だと、はてなブログでもサブドメインはSSL対応可であると考えます。

サブドメインならいわゆる無料ユーザーですね。(hatena.jpとかhatena.comとか)

これならSSL対応もそんなに問題ないのではと思います。

※あくまで可能性の話です。実際にはてながどうするかは別。

 

しかし、私も含めはてなProユーザーの場合。

恐らくほとんどの人が独自ドメインを使っていると思います。

で、その独自ドメイン利用者の対応をどうするかというのが鍵なのですね。

 

単純に考えてはてなProユーザーをないがしろにすれば

収入源が流出することになるので何かしらの対策はするはずです。

するはずですが、それがいつになるのかが全くわからないのが怖い。

 

独自ドメインでSSL証明書を発行する場合

 

もしはてなブログで独自ドメインをSSL化できるようになったとして、

その証明書をどこでとるかが大事になるかなと思います。

 

普通レンタルサーバーでSSL化する場合、

そのサーバーにて無料もしくはオプションで取得できることが多いです。

例えば私が今利用しているミニバードはスターサーバーに移行になりますが

移行後は無料でSSL証明書を利用できます。(90日ごとに更新作業要)

 

はてなが無料独自SSLを導入してくれるなら話は早いのですが、

そうでなかった場合は自分で証明書を取得することになります。

もしくは有料オプションで導入可能になるとかかもしれませんが。

どちらにしろ、また別にお金が発生する可能性がありますね。

 

 

最も手軽に取得できるのはドメイン認証の証明書です。

例えばさくらSSLなら1620円/年です。

 

 

気持ち的にWordPress寄りかな

 

今の率直な気持ちとして。

あれこれモヤモヤするのがうっとおしくて、もう移行しようかと思っています。

あまりにも情報がないので憶測だけで動いていますが

日々の中で不安になるのは自己注射だけで充分です('ω')

 

それに現在Pro代+独自ドメイン+サーバー代がかかっていますが

サーバー代+独自ドメイン代のみになるのでコストダウンにもなるし

今は無料でSSLが使えるサーバーも多いのでそっちの方がお得かなぁと。

しかも今回は、ミニバードのスターサーバーへの移行も10月に間に合いそうになく

今のところ何もアナウンスがないのでサーバーの引っ越しも視野にいれています。

 

www.ok89.info

 

とりあえず引っ越し先予定のサーバーにデータなどの移転はしておきました。

あとはSSL化してちょちょっと修正したらネームサーバーを切り替えるだけです。

期限の一週間前までは待ってみようかなぁと思っていますが、さて。

 

まぁWordPressに移行しなくてすむのならそれが一番いいのですけどね。

検索に強いとかカスタマイズ自在といってもメンテナンスの手間もかかるし。

そういうのを楽しめる人ならいいかもですね。

 

何回も言うけど、はてなさん!!

何かアナウンスください!お願いします!!