TamiCho+.

田舎で暮らす主婦がアフィリエイト・妊活・田舎暮らしなどあれこれ好き勝手に書く雑記帖

私のブログ運営環境~ブロガーさんに聞いてみたいこと~

f:id:xtamichox:20170827121233j:plain

 

先日から言及記事を書いている私ですが、今日も言及させていただきます('ω')

 

doronpa316.hatenablog.com

 

どろんぱ豆さんのこの記事にブロガーさんに聞いてみたいことが書いてあって。

私も他の人に聞いてみたいなぁと思っていたので、まず自分が書いてみますね。

(どろんぱ豆さんのことは上記記事をご覧ください)

 

 

 ブロガーさんに聞いてみたいこと

 

ブログを執筆する主な場所

 

自宅リビング一択です。

以前書斎が欲しいからデスクを買うという記事を書いたんですが

 

www.ok89.info

 

お盆休みをはさんだりして結局まだ買っていません。

買えばデスクで書くようになると思いますが、まだどれにするかも決まっていません。

なのでリビングで犬を膝に乗せて書いています。

 

www.ok89.info

 

この座椅子なしでは書けませんが('ω')

 

ブログ執筆にかかる時間

 

いわゆるオピニオン系?なら30~40分くらいです。

下調べが必要だったり画像がたくさんあった方が分かりやすいような内容の記事は

大体1時間~1時間半くらいだと思います。(途中で犬たちが邪魔をしなければの話)

 

ブログを書くのに一番悩むのがテーマだと思うんですが

 私の場合はテーマを決めるのに時間がかかることはあまりありません。

 

www.ok89.info

 

ブログ用のノートがあり、それに思いついたことを書いています。

(メモ魔なのもあるし書かないとすぐに忘れてしまう)

意外と朝のウォーキング中とかにネタを思いついたりするので

その場合はスマホにメモをしておき、家置きのブログノートに転記しておきます。

 

実際にブログを書く時はそのノートからテーマを選んで書くので

テーマを決める時間はほとんどかかりません。

(余裕がある時は見出し内容も決めておくので、より早く書ける)

 

ブログを執筆する時間帯

 

執筆そのものは、午後からのフリー時間の中から数時間。

今は専業主婦なので病院がない日は午前中も空くことがあるんですが

その時は主にブログのメンテナンス(リライトや軽量化など)にあてています。

(最近はお祖母ちゃんの介護を手伝ったりしていますが)

 

書いたものは一度下書きにしておき、更新作業は基本夜7~9時の間と決めています。

これは私が書く記事の内容を読む人は、その時間帯がフリーになるという理由です。

 

これが例えば料理や子育てという主婦向けの内容であれば、昼間のうちに更新します。

滅多にそういう系の記事は書きませんが、

たまに書いた時は主婦の人が一息つく時間には更新されているように調整しています。

 

ブログ執筆の流れ

 

ブログノートよりテーマを1つ選ぶ

はてなブログに普通に記事を書く。その記事は下書き。

夜の更新前に読み返して良ければ更新。

おかしな表示になっていないかPCとスマホで確認して終了!

 

ブログを書く上での信条

 

・タブレットやスマホで完成までもっていかない

記事を書くまではいいのですが、更新する前に一度PCで確認するようにしました。

どうも私はスマホやタブレットで書くと文章がおかしくなるのです。

読み直ししにくく全体像が見えにくいからかもしれません。

誤字脱字チェック漏れはもちろん、同じこと何回も書いている時があります。赤面。

 

・自分が書きたいことを書く

いま一番大事にしていることかもしれない。

自分が書きたいことじゃないと書けないとやっと気づいたので。

 

私がスラスラ書けて書きたい気持ちになるのってブログ関係のテーマが多いのですが

それってブロガー向けになるので偏りすぎもよくないなと思うのだけど。

 

・文章を長くしすぎない

以前もどこかに書いたような気がするのですが、私はブログを読む時は基本スマホです。

なので5000字とか書いてあるブログは読むのがちょっと辛い。

もちろん長い文章が好きな方もいらっしゃると思うんですが

私は自分が読みにくいと感じる派なので長くしすぎない文字数にしています。

 

www.ok89.info

 

・個人攻撃はしない

意見を述べることはあっても個人攻撃はしません。

 

私のブログ運営環境まとめ

 

こうして見直してみると、意外に色々考えてやっているだなぁと。

自分では何も思わなかったので、気づくキッカケをくれたどろんぱ豆さんに感謝('ω')

 

みなさんの運営環境も気になるのでもしよければ教えてくださーい。

それでは、また!