TamiCho+.

田舎で暮らす主婦がアフィリエイト・妊活・田舎暮らしなどあれこれ好き勝手に書く雑記帖

【顔より会話が大事】話が苦手な男性の会話パターン

f:id:xtamichox:20170718125747j:plain

 

こんにちわ、タミコです。

 

最近ものすごく話が下手な男性と話す機会がありまして。

その男性は見た目は普通というか上の方なのに

なぜか長年彼女ができない人だったんですよね。

 

直接話すまでは何故彼女ができないのか疑問だったわけですが

話してみると理由がわかった気がしたのです。

 

 

 

断言するけと男は顔じゃない

 

そもそも男は顔じゃありません。

現にイケメンでも彼女がいない人はたくさんいるし、

そんなにカッコよくないのに彼女が絶えない人もいます。

その違いは何かを考えた時、 

はっきり言えることは一緒にいて楽しいかどうかです。

 

話がうまい人はそれだけで好感度があがります。

産まれもった顔を変えるのはちょっと難しいけれど

話がうまくなることは気をつければ誰でもできます。

 

以下、女性から見た一緒にいてつまらない人の会話の特徴です。 

 

会話のキャッチボールができない

 

会話のキャッチボールって結構重要なんです。

たまに問いかけに関してわけのわからないレスポンスをする人にあうのですが

ボケてる?と思うくらい斜め上の返答をしてきます。

 

本人に悪気がないのは分かっているのですが

これでは常にこちらが気を使って会話をするしかなく、とても疲れたことがあります。

 

話の意図を掴めない

 

単なる雑談ならいいのですが、

たまにこちらの意図が汲み取れない人もいます。

 

私は会話というのは弾むから楽しいと思うのです。

会話が弾むというのは先ほど書いたキャッチボールもそうだし

そしてこの話の意図を掴むことも大切です。

会話の先を読むことで、相手が本当は何を言おうとしているのか

それを想像することが重要になってきます。

これは仕事面でも言えることです。

 

想像力を磨こう

 

最近は想像力がない人が多いかな?

私が思うに活字離れ(本)が原因ではないかと思うのです。

 

本というのは視覚情報が文字だけですよね。

なので物語を読んだ時、頭の中で情景を思い浮かべます。

川の流れや森の様子、村の人々まで自分の想像で再現するのです。

本を読む人はこれを無意識のうちにしているので

自然に想像力が鍛えられることになっているのでは?

 

漫画やSNSなど活字に触れる機会は結構多いものの

ほとんどが見た瞬間に理解し終えるものばかりです。

そこから想像を膨らませることをしなくていいのです。

だから想像力は低下して当然かなーと思います。

 

自分の話しかしない

 

女性というのは元々話を聞いてほしい生き物です。

 

こちらが話をしている時にかぶせて自分の話ばかりする人はすごくつまらない。

というか、それならブログにでもその話を書いとけばいいかなと思うのです。

相手が私じゃなくてもいいじゃないかなーって。

 

聞き上手は例外なく好感度が高い

 

これは男性に限らずですが、聞き上手は間違いなく好感度が高い。

男性の聞き上手は女性にモテるし、女性の聞き上手は同性の友達が多いです。

聞き上手というのはそれだけで好印象なのですね。

 

聞き上手といえば相槌ですが、

相槌がうまい人って実はそんなにいません。

無理に相槌をうつよりは、目を見て相手の話を聞く方がよっぽど好印象です。

 

男性から見た話の苦手な女性パターンも一緒

 

実はこれまで書いたことは男性から見たつまらない女性と一緒です。

お互いがお互いに興味を持っていないから会話が成り立たないのです。

 

会話というのは一方通行では成立しないので

女性側もつまらない男性だからと突き放すことはせず

相手の話をひきだす努力が必要です。

 

その結果、話が弾まなかったとしたら

それはつまらない男なのではなく話が合わなかっただけなのですね。

 

不器用でも一生懸命さが伝わると嬉しい

 

私個人としては、不器用でも一生懸命話そうとしてくれるのを見ると嬉しいです。

 

確かに疲れる時もありますが、

それに勝る嬉しい感情があるのも事実ですし

そんな時は私も頑張って会話を弾ませようと努力します。

私は話すのも聞くのも好きなので、ある程度相手に合わせることはできます。

※最初から話が苦手なので喋って下さいとか言う人がいますが、

そういう人に比べると一生懸命話そうとしてくれる人の方が好印象です。

 

もちろん無理して合わせることはないけれど

好印象を与えたい相手と話すときは意識しておくと良いかもしれません。

 

それでは、また!

 

21:44

ブコメを読んで言葉足らずだったかなぁと思い修正しています。