TamiCho+.

田舎で暮らす主婦がアフィリエイト・妊活・田舎暮らしなどあれこれ好き勝手に書く雑記帖

はてなブログのテーマ作成とSSL対応のこと

f:id:xtamichox:20170818105631j:plain

 

こんにちわ、タミコです。

 

Twitterでぶつぶつ言っていたのですが

何を思ったかはてなブログのテーマを自作し始めました。

あれやこれややりすぎて手に負えませんね( ;∀;)

まぁ好きでやっているからいいのでしょうが。

 

 

 はてなブログのテーマを自作する

 

help.hatenablog.com

 

テーマ作成の一覧の流れはこちらを参照。

大体のCSSはあるので後は好きなようにカスタマイズするだけです。

私が思っていたより難しくなかった。

(まぁ細かくカスタマイズするなら難しいだろうけど)

 

現在の自作テーマはこんな感じ

 

f:id:xtamichox:20170818111915j:plain

 

ちょっと画質が悪いけどこちらトップページ。

カード型表示にしてみた。(要はてなPro)

レスポンシブ対応ですが、スマホだと見にくいので一覧表示になります。

 

 

f:id:xtamichox:20170818111959j:plain

 

エントリーページ。

本当にシンプルな感じなので別に作らなくてもいい気がするんだけど

似たようなものでも自分で作ったっていうのがいいよね!

 

大まかなデザインというか枠組はこれで完成。

あとは細かい配置やらのカスタマイズのみなんですが、

これを作ったからといってどうしようか決めてないんですよね('ω')

自分で使うかどうかも分からないし・・・

まぁブログのネタにもなるし気分転換ってことで良いかな!

 

で、はてなブログといえば!

 

2017/10よりGoogle警告表示はじまる

 

サーチコンソールに登録している人には連絡きたかな?

2017/10よりSSL化していない入力項目があるページには

「保護されていません」という警告メッセージが表示されるようになります。

具体的には、

 

・Chrome利用者

・入力項目があるページ(メールアドレス、パスワード)

 

そしてこれを機に徐々に

SSL化していないページ全てに警告表示がされるようになります。

 

そもそもSSLとは

 

comodo.jp

 

SSLに対応しているサイトとユーザー間のデータは

暗号化され第三者により改ざんされにくくなります。

GoogleさんはこのSSL対応を今後重視していくと発表しており

また検索順位にも影響すると明言しています。

 

はてなブログはSSL未対応

 

2017/8/18時点で、はてなブログはSSL未対応です。あ

なのではてなが対応してくれない限り私達ユーザーはSSL化できません。

でも私ははてなブログはSSLに対応すると思っています。

理由は以下。

 

・年払いのはてなpro利用者がいること

・警告メッセージが表示されるのははてなにもマイナス

・proユーザーが流出する

 

特に有料ユーザーの流出は大打撃でしょうから

とりあえず対応せざるを得ないと思います。

 

 

はてながSSL対応しても安心できない?

 

はてなが対応してくれたとしてもブログURLのみになると思います。

ブログカードや記事内に挿入している画像は

SSL対応前のURLだと思うので自分で修正する必要がでてきます。

一個一個修正しなければならないので地味に面倒くさい。

 

がしかし、やらねばどうしようもないですよね。

保護されていませんなんて表示されたら

遊びに来てくれた人はもちろん、私でもビックリしてしまうもの。

 

やはりワードプレスなのか

 

先日ワードプレスをイジリ始めたよと書いたばかり。

細かい部分はまだ終わっていないけど、枠組みはできています。

これはいよいよ本格始動すべきなのかも。

 

しかしはてなから何かしらのアナウンスがあると思うので

それを待ってからでも遅くないと思います。

でも念の為、契約しているドメインのSSL対応について調べておいた方がいいよ! 

 

※17:00頃追記

Twitterのはてなアカウントにて開発中であるとのつぶやきがありました。

近日中に詳細をお知らせするとのことです。

 

 

www.ok89.info

 

www.ok89.info

 

こちらも合わせてどうぞ。それでは、また!