NINJA TOOLS

TamiCho+.

田舎で暮らす主婦がアフィリエイト・妊活・田舎暮らしなどあれこれ好き勝手に書く雑記帖

【叱責する上司】非正規社員の前で部下を激しく叱責するのはやめなさい

f:id:xtamichox:20170624184453j:plain

 

こんにちわ、タミコです。

この間少しだけでブログデザインの変更をしました。

見にくいところがあれば教えてください(*‘∀‘)

 

さて。

昨日の病院に行った時の検査結果が悪かったのでムシャクシャしています。

よって今日はどうでもいいことを殴りがきです。よろしくお願いたもう。

 

 

 

部下を叱責する時あなたはどうする

 

私の職場に、非正規社員の前で部下を叱責する上司がいます。

その人はいわゆる部門長であり、責任者ですね。

責任者なので部下の教育や叱責は当たり前なんでしょうが

非正規社員の前で叱責するのはどうかと思うのです。

 

正規社員が非正規社員からナメられる

 

状況によってはもちろん部下を叱責することもあると思う。

でもね、あまりそれが続くと周囲から下に見られるんですよね。

実際に非正規社員の中には、その人の指示を聞かなくなった人もいるの。

 

組織図的には 部門長>部門長補佐>非正規社員 という構図なので、

部門長が不在の時は部門長代理ということになります。

なので指示を聞かないというのは大問題なはずなんだけどね。

 

叱責された側のプライドがボロボロになる

 

もちろん叱責すべき理由があってしているので、プライドもくそもないけど。

それでもやっぱりその人にもプライドがあるじゃないですか。

遊んでいるわけじゃなくて、自分なりに考えてやっているはず。

そのプライドが、更に下の部下の前で怒られるとズタズタになる。

そして仕事に対する意欲がなくなる。悪循環になっている気がするの。

 

www.ok89.info

こちらも参考にどうぞ。

 

上司側の気持ちを考えてみた

 

あくまで想像ですが、叱責する側の気持ちとして。

きっと部下の前で怒ることでやる気を奮い立たせようとしているのかな、と。

恥ずかしい、悔しいと思わせることで底力を発揮する。

そういう結果を期待しているんじゃないかと思うの。

 

でもね、それってその人を見極めてからの話だよね。

今叱責されているその人は、どうみてもそういうタイプじゃないの。

怒られるにつれドンドン萎縮していくタイプ。

 

だから今のままの教育方法では、

潰れるかしょうもない社員になるかどちらかな気がするの。

それってどうなの意味あるのって思うんだ。

 

叱責する姿を見ている周囲の気持ち

 

私の職場に限ってのことだけど、

叱責されている現場を見るとやっぱりいい気持ちはしない。

次の指示を仰ぎたくても聞きづらいし、なにより部署の空気が悪い。

気を遣うのはいつもまわりの非正規社員で、

正直言ってなんでこんなに気をつかわなければいけないのかと思う時も。

 

責任者となれば、部門内が円滑にまわるようにするのも仕事だよね。

でもそれができない。責任者自らが雰囲気を悪くしている。

それに気づいてほしいなぁと思う。すごく思う。

 

世の管理職さんは怒り方に気をつけて

 

誰かを引き合いにだして比べたり、感情的に怒ったり。

もうそういう怒り方はやめようではないか。

最近はそういう方法では部下がついてこないのがほとんどだし

さっきも書いたように部門の空気も悪くなる。

 

怒ったり注意することは怠ってはいけないけど

怒り方、場所など臨機応変にしてほしいと切に思う。