NINJA TOOLS

TamiCho+.

田舎で暮らす主婦がアフィリエイト・妊活・田舎暮らしなどあれこれ好き勝手に書く雑記帖

ついに私にもはてなユーザーの分かれ道がやってきたかもしれん

f:id:xtamichox:20170624185025j:plain

 

こんにちわ、タミコです。今日はお休みなので2本目です。

 

ところでちょっと聞いてください。

ついに私にもはてなユーザーの分かれ道がやってきたようなんです。

 

 

 

はてなProにするかどうか

 

そう、はてなユーザーの分かれ道とははてなProにするかどうか。

はてなProにするということはすなわち独自ドメインが必要であり、

URLが変わることであり、マネー的なものが発生するということであーる。

 

まだこのブログを始めて一か月もたっていないので

ドメインを取得することやURLが変わることは大したことじゃないけど

マネー的なものの発生は見過ごせないのではなかろうか('ω')

 

はてなProはコスパが悪い気がするんだけど

 

はてなブログPro - はてなブログ

 

こちらのページをみると、私が一番気になるマネー的なものは、

 

・一か月毎に更新 月に1008円

・一年コース   月に703円(年額8434円)

・二年コース   月に600円(二年で14400円)

 

この3コースでそれぞれ金額が違うことになる。

これにプラスして独自ドメイン代がかかるので、けっこうなコスト?

 

はてなProにすると広告を非表示にできるので、

ある程度アクセスがあるブログは広告収入で賄えると思うけど

ブログ初心者さんにはホイホイだせる金額じゃないよね( ;∀;)

 

長く続けるなら最初からProで~というのは良くみるけど、

ブログを始める人って最初はかるーい気持ちでやってると思うの。

続けられるかわからないのに、この金額は出せないと思うの。

 

はてなのドメインパワーにマネーを出すつもりでいくか

 

他の無料ブログでも独自ドメインを使えるところもある。

(無料はもちろん、有料だとしても少額)

でも割高なのにこれだけはてなPro利用者がいるのは

はてなのドメインパワーが今もなお生きているからだと思う。

 

一時期に比べてパワーは減少したみたいだけど

それでも!やっぱり!まだ!はてなのドメイン&ソーシャルは強い

 

私はこのはてなブログ以外にも、WordPressとBloggerを運営している。

WordPressは孤島とはよく言ったもので、ほぼほぼ検索流入のみ。

Bloggerは検索流入とソーシャル半々くらいかな?

 

どれも今年の1月から運営しはじめたんだけど、

アクセスというかPVはあっさりはてなブログに抜かれたw

そのくらいはてなのドメイン&ソーシャルパワーは強い。

 

割高だけど、このメリットにマネー的なものを使うと考えれば納得。

 

結局はてなProどうするかな

 

ok89.info

 

現在WordPressで使用の独自ドメイン+サーバー代がすでにかかっている。

ここにはてなPro+もう一つドメインのコストがかかるのはしんどいよなぁ。

そう思うととりあえずサーバーの契約が切れるまでは保留。

確か8月末に切れるので、その頃のアクセスなどを見てまた考えます。

 

でもはてなに依存しすぎるのも危ない気がする。

うーん、悩む(´・ω・`)