NINJA TOOLS

TamiCho+.

田舎で暮らす主婦がアフィリエイト・妊活・田舎暮らしなどあれこれ好き勝手に書く雑記帖

【カスタマイズ】はてなブログのサイドバーに運営ブログの更新情報を表示させる方法

f:id:xtamichox:20170624185721j:plain

 

こんにちわ、タミコです。

今日はお休みなんですが、外はざーざーぶりです。

私が休みの日はなぜかいつも天気が悪いんです( ;∀;)

おかげでブログ作業がはかどります・・・

 

さて、今日は久しぶりにやろうやろうと思っていたカスタマイズを。

サイドバーに他の運営ブログのRSS表示をしました(*‘∀‘)

 

 

 

細かいカスタマイズも可能なFeedWindを使おう

 

feed.mikle.com

 

今回はこちらのブログパーツを使わせていただきました(*‘∀‘)

本当に便利で大感激!

英語表記ですが、感覚的に使えるので大丈夫!

(というか登録後にログインしたら、日本語表示になった)

ちなみに私が今回カスタマイズして導入したのはこんな表示。

 

f:id:xtamichox:20170611115137j:plain

 

FeedWindを使用するにはアカウント取得が必須

 

前は違ったようですが、今はアカウント登録が必須になりました。

(GoogleやFacebookアカウントでもログインできるようです)

ログインしたら、自分の好きなようにカスタマイズしていきます(*‘∀‘)

 

上にも書きましたが、ログインすると日本語表記になるので、

初心者さんでも感覚的にカスタマイズできると思います。

 

・Freeプラン

5ウィジェットまで保存可能、5フィードまで表示可能

・Proプラン(有料 年額89$)

広告の削除、20ウィジェットまで保存可能、20フィードまで表示可能

→共通項目 キーワードフィルター・カスタムCSSの利用

 

有料プランもありますが、個人使用ではFreeプランで充分かなと。

広告もそんなに目立たないしRSS表示させたいブログも私は20もないのでw

 

すごく細かいカスタマイズができる!

 

フォントカラーから大きさ、サムネイル表示の有無。

スクロールバーやもちろん表示幅のサイズも自由自在。

ほとんどのブログにあったカスタマイズができると思います。

デザインができたら保存してコードを取得して貼り付けるだけです。

これだけでキチンと表示されるので初心者さんでも簡単です(*‘∀‘)

 

はてなブログでFeedWindを使ってみる

 

はてなブログでFeedWindを使うには、取得したコードを以下の場所に貼り付けます。

デザイン→カスタマイズ→サイドバー→HTMLの中にコピペして保存。

(HTMLがない人は新しく追加してください)

 

これだけで表示されるはずですが、

私のように複数のブログをRSS表示させたい人は、

コード1つにつきHTML1つでコピペしてください。

(1つのHTMLに2つのコードでは表示されなかったの)

 

設置の仕方は以上です(*‘∀‘)

 

FeedWindまとめ

 

実際に自分のブログに貼り付けるまではすごく簡単にできます。

これで更新のお知らせをする手間がはぶけたのでε-(´∀`*)ホッ

 

ただ気になる点が一つ。

ツイッターを表示させているのも含めて3つのスクリプトを利用しているので

ページの速度が気になるところ。

あまりにも表示が遅くなったりするようなら、また考えようかな!

 

それでは、また!