NINJA TOOLS

TamiCho+.

田舎で暮らす主婦がアフィリエイト・妊活・田舎暮らしなどあれこれ好き勝手に書く雑記帖

努力ではどうにもならない事があるって知った時

f:id:xtamichox:20170624185901j:plain

 

こんにちわ、タミコです。

今日のブログはかなり愚痴っぽいです。すみません。

Happyな人は閲覧注意です(´・ω・`)

 

努力すれば願いは叶う

 

誰が言ったか知りませんが、いまは私は信じません。

どう頑張ったって、絶対に叶わないこともあるって知っているから。

 

 

 

私という人は努力で成り立っている

 

自慢じゃありませんが、私は努力家です。

これまでどんな困難でも努力して乗り越えてきました。

上記の通り、努力すれば願いが叶うと信じていました。

 

でも実際に努力だけではどうにもならないと分かった時。

それまで努力してなんとかしてきたという自信や、

頑張ればなんとかなるという思いで支えてきた心が、

一気に崩れ落ちたんですよね。 本当に一気に。

 

そして何をどうすればいいか分からなくなった。

 

私にはできないことを他人は簡単にやっている

 

これだけ努力したのだから、これでも無理なら仕方ない

 

そう思い込んで日々をおくっていましたが、

私がやっとの思いで心にケリをつけたつもりのものを、

他人がいとも簡単にやってのけるのをみると・・・

 

わかってます。ただの嫉妬だってことは。

でもね、それを簡単に切り替えられるほど小さな出来事ではないんだ。

私自身、そのモヤモヤの持っていき場がわからないんです。

 

妬み僻みの心と向き合うしかない

 

人間ですからね。妬んだり僻んだりすることもあります。

そういう自分のことも大嫌いで、悪循環しかないですよね。

 

でも結局は自分で乗り越えるしかないんですよね。

妬む自分僻む自分も自分だと受け入れる。

周囲に当たり散らしたりしない限りは、心の中で妬んでだって良いじゃん。

醜いかもしれないけど、それが自分の唯一の拠り所になるならそれでもいい。

そうすれば自分を保っていられるならそうしよう。

 

そう受け入れることで、少しは楽になるような気がする。

 

相手が悪いわけでも自分が悪いわけでもない。誰も悪くない。

 

相手も嫌な思いをさせようと思ってやっているわけじゃないし、

もちろんこっちだって好きでこうなっているわけじゃない。

逆に私ができることを相手はできなくて悩んでいるかもしれないし

それは人それぞれでどうしようもないことだもんね。

相手も自分も、誰も悪くないんだ。

 

そう自分に言い聞かせて過ごしてきたんだよね。

 

でもやっぱり努力すれば願いは叶うなんて信じない

 

だって私の願い、叶ってないものw

どんだけ努力しても叶わないかもしれない。

現在進行形でまだ努力してるけど、叶わないかもしれない。

どうなるかわからないけど、今はまだ信じない。

 

いつか信じられるようになるのか。

努力するのに前向きになれる日がくるのか。

 

今はまだわからないけど、願わくばそうなるといいなぁ。