NINJA TOOLS

TamiCho+.

田舎で暮らす主婦がアフィリエイト・妊活・田舎暮らしなどあれこれ好き勝手に書く雑記帖

2018年Google Chromeで広告表示停止とは

f:id:xtamichox:20170624185025j:plain

 

こんにちわ。タミコです。

 

ちょっとちょっと一大事件だわ!私的に!!

うざいほど騒いでますが、事件とは記事タイトルのこと。

 

2018年Google Chromeで広告表示を停止

 

ええ!ってな感じで勝手な意見を述べる!!

 

 

 

anagrams.jp

 

詳細は上の記事を見てもらうことにして。

なんでこんなにギャーギャー言っているかというと、

なんせ私こそGooglechromeのユーザーだからです|д゚)

 

アドブロッカーが普及したせい?

 

アドブロッカーというソフトをご存じですか?

 

アドブロッカーとは、Webページ上で配信されている広告

(オンライン広告)を表示させなくするソフトウェアの総称である。

アドブロッカーとは - IT用語辞典 Weblio辞書

 

こちらのソフトを使うと広告が表示されなくなるんですが、

Googleは企業からの広告費で成り立っている部分もあるはず。

なのでこのソフトを使われると収益が減って困るため、

Google側で抑制してアドブロッカーを使う人を減らそうとしているのでは?

 

Better Ads Standardsとはそもそもなんなの

 

上のリンク先をご覧ください。

(私には難しくてなんだかよくわかりませんでしたw)

とりあえずBetter Ads Standardsの基準に達していないサイトは

広告表示が停止されることはわかりました。

ではその基準とはなんなんだ!

 

Better Ads Standardsに基準に達しないサイト 4つの項目

 

・Pop-up ads

(ポップアップ広告が表示されるサイト)

・Auto-playing Video Ads with Sound

(自動で音楽が流れるサイト)

・Prestitial Ads with Countdown

(サイトの表示前に、カウントダウン広告が表示されるサイト)

・Large Sticky Ads

(サイト内をついてくる広告が表示されているサイト)

 

英語得意じゃないのでなんとなくしかわからないけど、

多分こんな感じじゃないかと思います。

どれもこれも普通のサイトでは大丈夫そうですね(*‘∀‘)

(これはPC版。モバイル版はもうちょっと厳しい)

 

それでも不安な方はSearchConsoleで調べられるみたい。

(上のリンク先参照)

でも私はうまく調べられませんでした(´・ω・`)

 

これからのWeb広告はどうなるのか

 

一般ユーザーのサイトやブログがどんどん増えて。

それに伴い個人のアフィリエイターがどんどん増えて。

広告については確かに飽和状態だなぁと思うことはありますね。

(アドセンスの精度も昔より落ちた気がしないでもない)

 

もう今はスマホなの時代なので、広告は絶対的に嫌われます。

スマホで見ても嫌がられない程度のWeb広告枠は、

企業やGoogleさんたちに全部もっていかれるんじゃないかと。

そこに個人ブロガーの居場所はあるのかなというところです。

 

さてどうなることやら( ;∀;)