NINJA TOOLS

TamiCho+.

田舎で暮らす主婦がアフィリエイト・妊活・田舎暮らしなどあれこれ好き勝手に書く雑記帖

【対応方法】モバイルフレンドリーではありません表示について

f:id:xtamichox:20170625172555j:plain

 

昨日仕事がお休みだったので、

ずっとやろうと思っていたサイトマップをコンソールに追加したり

あれこれなんやこれやっていたんですが、

自分のインデックス数を見るためにsite:で検索をかけたところ、

検索結果にページがモバイルフレンドリーではありませんって表示が。

 

ん?と思ってよく見ていると、ワードプレスで先日移転したブログ。

移転する前のURLは大丈夫なようでした。

 

ちょっと意味不明なので、早速ググってみることに。

 

 

 

モバイルフレンドリーとは

 

sabanavi.com

 

まとめると、

・スマホ表示に対応していること

・横スクロールがないかどうか

・読みやすい文字の大きさ

・リンクをタップしやすいかどうか

 

これらに対応させるのが、モバイルフレンドリーだということか。

 

モバイルフレンドリーじゃないはずない

 

wp-simplicity.com

 

私のワードプレスのテーマは、こちらのSimplicity2を使用しています。

すごく使いやすいしカスタマイズもしやすいしお気に入り!

あらゆるSEO対策もしてくださっているので、

モバイルフレンドリーじゃないわけないじゃんて!!

 

・レスポンシブに対応している

・Googleのモバイルフレンドリーテストに合格

 

 実際にコンソールツールでモバイルのテストをしてみても、

こちらではモバイルフレンドリーですと表示されるんですよね。

 

f:id:xtamichox:20170604094411j:plain

 

ん~よくわからんぞ。

 

xn--web-oi9du9bc8tgu2a.com

 

こちらの記事を見つけて読んでみたんですが、当てはまるのはこれ。

表示条件 1.Googleアカウントでログインをした状態で検索をする

 グーグルさんがモバイルフレンドリーを強化しているから?

うーんよくわからない・・・

 

よくわからないので、とりあえずほっとくか

 

検索結果にページがモバイルフレンドリーではありませんって気になるけど。

すんごいすんごい気になるけど・・・!!

クリックしてみるとキチンをモバイル表示されているのでまぁいいかなぁ。

 

wp-simplicity.com

 

時間がたつと(クロールがくると?)表示が消える場合もあるようなので、

しばらく待ってみようと思っています。

 

ちなみに下記でモバイルフレンドリーテストができますのでどうぞ。

https://search.google.com/search-console/mobile-friendly?hl=ja

 

もし自分のブログが未対応だったら、下記のサイトを参考にしてください。

モバイルフレンドリー 7つの必須確認ポイント

 

www.ok89.info

モバイルページ速度も大切です。それでは、また!