NINJA TOOLS

TamiCho+.

田舎で暮らす主婦がアフィリエイト・妊活・田舎暮らしなどあれこれ好き勝手に書く雑記帖

SeesaaからWordPressへ!独自ドメインのままお引越し!

f:id:xtamichox:20170624184329j:plain

 

こんにちわ、タミコです。

 

昨日からすすめていたWordPressへのお引越しですが、やっと終わりました。

あとは細かいカスタマイズだけ。

それにしても今回の引っ越しは本当に大変でした( ;∀;)

 

 

 

SeesaaからWorPressへの引っ越し手順

 

www.blog-start.com

 

Seesaaからのお引越しの記事はたくさんあったのですが、

すでに独自ドメインを運用している記事があまり見つからなくって。

上記のサイトさまには本当に感謝!!

 

affiliate150.com

 

他にこちらのブログも参考に。

私はURLをSeesaaの時と同じになるように設定しました!

そのほうが検索エンジンも迷わないかと(*‘∀‘)

 

ここまでは事前にやり方を調べていたんですよね。

だけれども問題はもっと他にありました・・・

 

レンタルサーバのミニバードは特殊?

 

とりあえずミニバードでサブドメインを作り、

そこにWorddPressをインストールして設定とかうんぬん。

できたらSeesaaからの記事をインポートし、ドメインを割り当てる。

 

この流れでお引越しをするつもりだったんですが、

何回やっても独自ドメインで表示されないんですよね。

で!あれこれ調べてみたんです。

 

ミニバードはドメインごとに独立しているみたい

 

普通のサーバーだったら上記の手順でうまくいくはずなんですが、

ミニバードはドメインごとに独立しているようで。

最初に決めたとりあえずのドメインに、

独自ドメインを設定することができないのです!(言い方あってるかな?)

 

まずサブドメインを作り、そこにWPをインストール。

 

→この時点で×。そのWPはサブドメイン領域にしか入っていない。

 当然そこにアップした画像や記事も、サブドメイン領域のみ

 ためしに独自ドメイン領域をのぞいてみると、WPも何もない。

 つまり独自ドメインを設定してからWPをインストールするってこと?

 

これに気づいたときは唖然としましたよ・・・

しかもミニバードのFTPはファイルの移動もできないんだもの。

なので仕方なく独自ドメインの領域に、すべてアップロードしなおしました。

 

本当にくたびれたよ・・・!!

 

これからミニバードを利用する人は、このサイトを読め!!

 

0edition.net

 

悪いこと言わないので、このサイト通りにやりましょうw

そうすればきっとうまくいきますw

私ももっと早くこのサイトに出会っていたなら・・・!!!

 

念のため言っておきますが、ミニバードが悪いわけではありませんw

全て私の調査不足です。(ミニバードはサポートがいいの!!!)

 

それにしても疲れた・・・

もう二度とやりたくないよ(´・ω・`)